甘くてさくさく?んなわきゃない

N予備校日記、その他雑記、備忘録

19日目

やったこと

2章01 LinusxというOS のやり直し

感想

仮想環境とubuntuの入れ直しをした。

というのも、windowsのユーザー名が日本語(2バイト文字)だと、システムファイルのフォルダ名も日本語になって面倒なことになる。

だから、windowsの管理者アカウント(ユーザー名アルファベット)を新設して最初からやり直した、という感じ。

実はDTM環境を作った時も同じところで躓き、その時は力技でこなしたが、今回は回避不可能だったという・・・。

作業中、今更だがN予備校プログラミングコースのオリエンテーションの動画を流してみたりして、結局自分は何がしたいのだろうとか考えてみたりした。

オリエンテーションで触れられていた、Open Processingというのは、絶対自分がやりたいやつだな、と思った。

もう調べながらやれば作れるようになってるっぽい?けどとりあえずは2章を進めようかな~。

今日は外食です(唐突)